2013年4月7日日曜日

あまちゃん~♪

こんばんわ!

ついにNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が始まりましたね(●^o^●)

普段は、見ることがない番組ですが、地元「岩手」を舞台とした番組ということで、

がんばって見ています!!

http://www1.nhk.or.jp/amachan/


なんといっても、舞台は岩手県は「久慈市」!

「北限の海女」として有名なこの地域で育った少女が「海女」をめざして奮闘する様子を

描いたドラマです!!

ドラマの脚本は私が大好きで止まない「宮藤官九郎」さんです!

一般的には、コミカルな作品が得意なイメージですが(自分だけかもしれない・・・)

朝から国営放送のNHKでは、過剰にコミカルはできないと思いますが(●^o^●)

ちなみに宮藤さんは、宮城県の栗原市出身で、東北出身の脚本家による

東北を舞台にしたドラマはなんか、感慨深いですヽ(^o^)丿

みていると、聞きなれた方言が耳にすることができて、なんだか親近感がわいてきます☆

とくにも「おら」ということばにです(笑

私の祖母も「女性」であるにも関わらず「おら」とよく言います。

もちろん、男のオラも「おら」と言います(笑

周囲にも、若い女性ながらも「おら」という人も結構います(笑

方言は味があっていいですね。なんか親しみやすくて☆

初対面の人とかに気を使って方言を、標準語に直そうとして舌が回らないことが多々ありますが、

自信を持って方言でしゃべった方が自分らしくていいのかなと最近思うのでありました(●^o^●)

また、オチのないブログになりましたね(笑