2013年7月30日火曜日

ワンダーフォーゲル1(猫島へ)

みなさんこんにちは。

先日、猫好きにはたまらない、宮城県の猫島(本名:田代島)へ猫見学ツアーに行ってまいりました。
アクセスは石巻から網地島ラインの船で向かいますが、最初に大泊港に到着し、その後5分ほどで猫がたくさん住んでいる仁斗田港に到着です。約45分の船旅でした。
まだ2年前の津波の被害で港が傷んでおり一日も早い復興を願うばかりです。
さて、島に到着と同時に雨がパラパラ降ってまいりますがさっそく猫探しに出発!
しかし、なかなかお目当ての猫達が見当たらないので島のメインストリートを大泊港へ向かいます。
メインストリートといっても、車一台通れる程度の道幅です。かたつむりもたくさん横断しています。
よく見てみると道路わきの側溝などに猫がちらほらおります。
あまり警戒心がなく、近づいても逃げたりしません。





民宿の入り口でお客様を待ったりしています。まさに招き猫です。
島は周囲10km程度で人口よりも猫のほうが多いという噂ですが、確かに出会った人よりは猫のほうが多かったですね。
結局、仁斗田港まで戻ってきて、近くの民宿付近が一番猫密度が高かったです。
島では昼食を取れるようなところが基本的に無いとネットでも調べていたのですが、今回は時間の調整が悪く、乗船がぎりぎりでお昼を買って来れなかったためお昼抜きでした。
家に帰ったら、家の猫がいろんな猫のにおいにやきもち焼くかと思いきやまったくありませんでした。
猫好きの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

多田