2013年8月23日金曜日

今年も花巻まつりが開催されます

皆さん、こんにちは。

お盆・残暑にかけて暑い日が続きましたね(汗)

皆様、体調は崩されてませんでしょうか。

これから涼しくなり、過ごしやすい気候に移行すると思われますが、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期でもあります。

どうぞ体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいませ。


さて今回は、毎年9月に開催されております「花巻まつり」についてご案内致します。

毎年9月に開催される「花巻まつり」は、風流山車や様々な団体様が参加するみこし、そして花巻の郷土芸能である「鹿踊」等を見ることができる花巻を代表する秋祭りです。

今年は9月13日(金)・14日(土)・15日(日)の三日間にわたって開催されます。

風流山車は12団体様が参加される模様です。また、みこしについては子供みこしから大人みこしまで140基余りが参加されるようです。

風流山車は表の飾りつけと裏側の飾りつけ、両方を見て楽しむことができるんですよね。
みこしは、県内でも屈指の参加数ですから、見ごたえがあると思いますよ。また、担ぎ手の皆さんの迫力・熱さ・盛り上がりを肌で感じることができます。

花巻にお住まいで山車やみこしに参加する方は、今から楽しみにして待っているかと思われます。

出店も、毎年たくさんの出店があり、見て回るのがとても楽しいんですよね。
おいしい食べ物に目移りすること間違いなしです(笑)

お祭りが好きな方、出店でおいしいものを食べたい方、好きな人と祭りを楽しみたい方はぜひ花巻まつりにお越しくださいませ。

詳しいことにつきましては、花巻まつり実行委員会様(花巻市観光課様)までお問い合わせ下さいませ。

電話でのお問い合わせは 0198-24-2111
メールでのお問い合わせは kanko@city.hanamaki.iwate.jp  までとのことです。

皆様の花巻市へのお越しをお待ちしております。

また、花巻まつりにお越しの際は、東和温泉でさっぱりされていきませんか。

皆様の東和温泉へのお越しもぜひお待ちいたしております。

スタッフ 菊池