2013年3月22日金曜日

霊峰早池峰山☆

こんにちわ!
今日はあたたくて気持ちいですね!
お昼を食べたあとのこの時間は、もう眠くて眠くて(>_<)

今日のように天気がいいと、東和町からも見えるのが、早池峰山です!!



















この時期は山に雪がかかり、青空を背景に白く映る眺めがとてもキレイです(●^o^●)



毎年6月になると早池峰山の山開きが行われ、登山シーズンの幕開けです!
早池峰山には、「ハヤチネウスユキソウ」や「ナンブトラノオ」という
早池峰山でしか見られない希少で可憐な花々が登山をする
人々を出迎えてくれます☆

早池峰山(花巻観光協会HP)

また早池峰山は、古くから近隣の人々に「信仰の山」とされてきました。
明治ころまでは山伏の修行の場であり、その山伏が行ったとされる祈祷の舞の
「早池峰神楽」は「ユネスコの世界文化遺産」にも登録されています。

早池峰神楽(花巻観光協会HP)

神楽の動画です

「早池峰神楽」の歴史は少なくとも500年前に遡ると言われており、
この長い年月をその山伏の末裔が代々継承しております。

「ユネスコ」に登録されたことにより、神楽公演依頼が多数あり、
なんと今月末から1週間程度、「フランス」に行くそうです!!


実を言うと私も神楽が大好きで、早池峰神楽に魅せられて、
数年前から地元で神楽を始めてしまいました(笑)

見る分には楽しいのですが、いざ自分がやるとなると、とーっても難しいです(+_+)
練習ではいつも怒られ、本番では緊張からミスを連発・・・・
ミスで怒られの繰り返しです(>_<)

話しが脱線しましたが、東和温泉は早池峰山からの最寄りの
高速ICそばにある「温泉」です!!

登山では汗をかきますので、登山後は汗を流して着替え、快適な帰路について
頂きたいものです(●^o^●)
時間にして約50分(35km)ですが、遠方からいらっしゃるお客様に
ぜひともご利用いただきたいと思います☆


同じスポットから、こちらは岩手山です~