2013年3月14日木曜日

スノーハイク~♪

こんばんわ(●^o^●)

だいぶ雪が解けましたね!
もう少しでフキノトウも芽を出しそうですネ!

日中もガラス越しの室内にいるとポカポカ陽気でついつい眠たくなりますzzzzz

さて、先日ですが、スノーハイク(雪山ハイキング)に行ってきました!!
今回は初めてですので、東和町在住の写真家「多賀谷真吾」さんに
いろいろと教えて頂きながら、登ってきました!!

多賀谷さんのブログはこちら

行き先は八幡平市の「七滝」です!!

おかげさまで快晴に恵まれました!
写真をいくつかとってきましたので、まずはご覧ください。



岩手山

こちらは知る人ぞ知る「上坊牧野の一本桜」と私


いよいよスノーハイクのはじまりはじまり~

先客の足跡。

「白と黒のモノトーン」
ちょっと写真の取り方のテクニックを教えて頂きました。
雪の「白」に木の陰の「黒」

同じくモノトーンの傾斜バージョン
ちょっと巻き込んだ感じです!




いよいよ「七滝」に到着~
瀧が完全に凍りついています!

近づいてみました!

氷がほのかに青白いです!
「アイスブルー」と言うそうです!
間近で見るととてもキレイでした!


お昼時間に到着のスケジュールだったので、
七滝を眺めながらのランチをいただきました♪

あとは、来た道をゆっくりと下ります。
多賀谷さんはスキーなので、す~いすいと下って行きました☆
私は、スノーシューなのでマイペースで降り、無事に下山!



そして、下山後の楽しみは何と言っても温泉(●^o^●)





久々の八幡平の松川温泉♪

登山で冷えた体温めて、帰宅しました☆

好天に恵まれたこともありますが、初めてだったので、
フレッシュな気持ちで楽しむことができました!

また、冬のみならず山を登りたいと感じました!

今度は、6月の早池峰山の山開きかな~♪