2012年6月10日日曜日

山開き!

こんんにちわ~

暑いですね~ 
西日の日差しが苦手です(笑


さて、今日6月10日は、花巻市にあります早池峰山の山開きです!!

早池峰山と言いますと、古くから信仰の山として、地域の人々をはじめ
多数の人々に親しまれてまいりました!

また早池峰山には、花巻市の「花」ともなっております、
貴重な「ハヤチネウスユキソウ」や、可憐な草花たちが登山家の方々を魅了しております。

早池峰山の情報のページはこちら

私ごとですが、昨年秋に、思い切って早池峰山に登山をしてまいりました!















←こっちは早池峰山からみた薬師岳(なはず。)














←五合目でしょうか?














←山頂です。


緩やかな小田越から登り、岩肌ゴツゴツ、急な川原の坊から降るという、
普通の人なら絶対にしない、登り方をしたもので、非常に苦い思い出があります・・・

もちろん、下ってきたところで、さわやかな汗が出ます。

こうなると入りたくなるのが温泉です!!
こうなると入りたくなるのが温泉です!!
こうなると入りたくなるのが温泉です!!


実を言うと、東和温泉は、早池峰山から最寄りの温泉です!!



高速道路入り口もそばですので、遠方からお越しの方は、
登山後の汗はぜひとも東和温泉で流して下さい!!

登山口(岳パーキング)からは、距離にして約40km、
時間にして約1時間ほど掛かります。

最寄りと言いつつも、距離はありますが、格別なひと時をお楽しみいただけます!!

これからの登山シーズン、準備万端で、けがのないようにお楽しみくださいませ~