2012年4月8日日曜日

曳家(ひきや)

こんにちわ。

あと一歩で「春」というところまで来てますね!!
東京では、さくらが満開だそうですヨ。
知人は「花見」を満喫しているそうです。何とうらやましいこと!^^

さて、タイトルの「曳家」ですが、

東和温泉近くにある、元は蕎麦屋さんを営業していた古民家です。


















この場所にコンビニが出店するとのことで、古民家を30メートルほど後ろに
「曳家」するそうです。
「曳家」とは、字の通り、家を土台ごと引っ張ることです。

http://www.youtube.com/watch?v=cfrhA_6QH0I&feature=related

動画だと、土蔵を曳いていますが、おそらくこうゆう作業になると思います。

なかなか「曳家」を見る機会がないので、どのような作業になるかが(個人的に)見ものです!
いつ頃の「曳き家」になるかは、分かりませんが、興味のある方はご覧ください^^
なお、お越しの際は東和温泉もぜひご利用下さい!!
皆様のお越しをお待ち致しております!^^