2012年5月27日日曜日

東北六魂祭!!

こんばんわ!
昨日今日と、盛岡で「東北六魂祭」が開催されました!!

東日本大震災からの復興の狼煙となるべく、東北の6大祭りが集合したお祭りです。

こちらの動画で雰囲気がおわかりいただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=Q4TqNVTZs6Q

私も、このイベントにちょこっとだけ関連した行事で、当日は会場そばにおりました。
開会セレモニーは、岩手公園(盛岡城跡)で行われました。

雰囲気だけでも思い、近くによって見ると、、、、

















 おおっ!石垣のずーっと向こうにも人が!凄い人数!!!























唯一見れたのが、秋田の竿燈まつり!
10メートルくらいの竿を肩や、頭、腰に乗せてバランスをとります!
どうやったら、できるんだろう???

こちらは、ミニ竿燈で、親子で記念写真♪























そして、岩手公園内に鎮座する、「桜山神社」
この日は参拝客が絶えることがなかったでしょう!
どんな願い事だったでしょうか?
















昨日今日と、快晴に恵まれ、これ以上にないお祭り日和でしたね☆