2015年7月10日金曜日

気持ちいい早池峰山!

みなさまこんにちは。

梅雨というのに良い天気が続いておりますね。

沖縄方面は台風が3つも来ているとか。夏が近づいております。


先日、天気が良いので久しぶりに霊峰早池峰山に登って参りました。

平日なので、シャトルバスを使わず、河原の坊まで車で行きます。

駐車場は既に満車に近い状態で、近年の山ブームでしょうか?

さて登山届に記入し、さっそく登山道へ。


天気も良く、気温もそこそこ上がっているため、すぐに汗だらけに。

途中、登山のグループにあいさつしながらマイペースで登ります。

約2時間ほどで頂上へ到着。たくさんの方が休んでいたり、昼食をとっておりました。

見渡せば、岩手山、姫神山まで良く見えます。

東やや北側に見えるのは宮古湾かな?昔はラサ工業の煙突が見えたんだと以前父親に

言われました。遠野方面では貞任高原の風力発電が見えます。


 

いままであまり高山植物など気にしておりませんでしたが、今回はハヤチネウスユキソウ

も見ることが出来ました。

下山後はもちろん東和温泉で汗を流しすっきりです。


ぜひ、登山後は東和温泉をご利用下さいませ。団体割引もございます。

多田