2012年3月11日日曜日

東日本大震災より1年。

こんにちわ。

本日3月1日は、昨年発生した東日本大震災より一年です。

あのとき、ラジオ以外の情報が遮断され、沿岸地域がどうなっているのかは全く想像のつかないものでした。
震災後初めて目にした新聞で、その被害の状況を目の当たりにし、愕然としたものでした。
そして数日後のテレビでは、津波の様子が連日報道され、多くの方々が亡くなられたことを知りました。

私たちができると言えば、お風呂の受け入れでした。
何日も入っていないという方も大勢いらっしゃいました。
涙ながらに、津波の様子も教えて頂きました。

遠野市のまごころネットさんに協力いただきまして、被災された方々のご入浴招待。
とうわハーティネット様の協力による支援物資の提供コーナーの設置。
陸前高田市のグラウンドゴルフ協会様との東和グラウンドゴルフ協会との交流試合。

微力ながら、被災地の皆様の癒しやリラックスにつながればと思い、支援させていただきました。

いまもなお、不便な生活を強いられている方々も多数おられると思います。
元の生活に戻れるようお祈り申し上げます。


間もなく2時46分を迎えます。
沿岸地域へ向けて哀悼の意を込め黙祷を捧げます。

1年前の出来事を忘れることなく。