2015年7月27日月曜日

大船渡ポートサイドマラソン

みなさまおはようございます。

今日も天気予報では最高気温が35℃と暑い日となりそうです。

梅雨明けですかね。


さて、昨日の26日(日)お休みをいただいて「大船渡ポートサイドマラソン」に

出場してきました。

受付の方に「東和温泉の方ですか、いつも行ってますよ」と声を掛けられ

ニンマリしてしまいました。うれしいですね。


朝9時スタートなのですが、気温が32℃と厳しい暑さでした。

給水所で水やらスポンジをいただきながらなんとか完走。タイムはあまり良く

ありませんでしたが、完走できて良しとします。

練習不足で後半バテバテ、日頃の練習が大事ですね。


参加賞には「いか焼き無料券」と会場で使用できる300円分の券、大船渡内の温泉

の割引券、タオルとなかなか豪華な参加賞。

帰りには割引券を使用して五葉温泉に浸かってまいりました。汗流せて気持ち良かった

です。

次回は遠野ジンギスカンマラソンに出場します。

多田

2015年7月22日水曜日

ランチパスポート県南版

みなさまこんばんは。

あいかわらず暑い日が続きます。夕方の雨で気温が下がると思ったらそうでもなく。


ぜひ当温泉のビアガーデンで、暑さもはじき返してやってください。

私は来週の29日、盛岡の楽天戦ではじけてまいります。楽しみです。


さて、来月にいよいよ発売される「岩手県南版ランチパスポート」、うわさのランパスでございます。

今までは盛岡方面のお店のみで、遠い東和町からはなかなか利用が難しかったのですが、

いよいよ利用できそうです。花巻、東和、北上、金ヶ崎、水沢、江刺方面のお店が掲載になるようです。

東和町からはどのお店が載るのでしょうか。ちなみに温泉内の食堂にはオファーがありませんでした

ので掲載はありません。(残念)

発売されましたら感想をお知らせしたいと思います。

多田

2015年7月15日水曜日

まもなく巣立ちます!

みなさまこんばんは。

暑い日が続いております。こんな日はゆっくり温泉に浸かりながら大広間で

涼むのがよろしいですね。

特にもテレビでは高校野球岩手県大会がはじまり、地元の高校が勝ち上がって

行くのは見ていて楽しいですね。


こんな暑い中、温泉の入り口の上には今にも巣立ちそうなツバメ4羽が狭そうに

暑そうに並んでおります。とってもかわいいです。


来年戻ってきてくれたらいいですね。

多田

2015年7月10日金曜日

気持ちいい早池峰山!

みなさまこんにちは。

梅雨というのに良い天気が続いておりますね。

沖縄方面は台風が3つも来ているとか。夏が近づいております。


先日、天気が良いので久しぶりに霊峰早池峰山に登って参りました。

平日なので、シャトルバスを使わず、河原の坊まで車で行きます。

駐車場は既に満車に近い状態で、近年の山ブームでしょうか?

さて登山届に記入し、さっそく登山道へ。


天気も良く、気温もそこそこ上がっているため、すぐに汗だらけに。

途中、登山のグループにあいさつしながらマイペースで登ります。

約2時間ほどで頂上へ到着。たくさんの方が休んでいたり、昼食をとっておりました。

見渡せば、岩手山、姫神山まで良く見えます。

東やや北側に見えるのは宮古湾かな?昔はラサ工業の煙突が見えたんだと以前父親に

言われました。遠野方面では貞任高原の風力発電が見えます。


 

いままであまり高山植物など気にしておりませんでしたが、今回はハヤチネウスユキソウ

も見ることが出来ました。

下山後はもちろん東和温泉で汗を流しすっきりです。


ぜひ、登山後は東和温泉をご利用下さいませ。団体割引もございます。

多田